パソコンとタブレットでファイルをやり取りする方法を見つけました

皆さんは、パソコンとタブレットでファイルをやり取りする場合、どのようにしているでしょうか?私はこれまで、パソコンとタブレットをUSBケーブルで接続して、ファイルをやり取りしていました。しかし、毎回ケーブルをタブレットに接続するのは、とても面倒でした。家には無線LANがあるので、WiFiを使ってネットワーク経由でファイル転送が出来ないか、いろいろ調べていたところ、この問題を解決するアプリを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

FTPサーバーアプリ「FTPServer」のご紹介

play.google.com

ファイルをパソコンとタブレット間でやり取りするのに、始めはファイル管理アプリを中心に探していましたが、ファイル管理アプリにはいろいろな機能が付いているため、たくさんの権限を許可しなければいけませんでした。もっとシンプルにファイル転送を行いたいと思って調べたところ、FTPサーバーというアプリがあることを知りました。FTPサーバーとは、ファイルの送受信を行うソフトの事で、このアプリを実行することにより、ネットワーク上にあるパソコンとタブレット間でファイルのやり取りが可能になる、ということでした。いくつかのアプリを試したのですが、機能がシンプルで、かつ、広告が表示されないということで、このアプリを使用することに決めました。

アプリの使い方

アプリを立ち上げると設定画面が表示されます。私はファイル転送するために、以下の項目を設定しました。

f:id:KuroInu:20170506202044p:plain

  • User:任意のユーザー名を設定します
  • Pass:任意のパスワードを設定します
  • Port:任意のポート番号を設定します(例えば1122など)
  • Allowed connections:ネットワークのSSID名を選択します
  • Default directory:デフォルトのパスを設定します(私は「/mnt/sdcard」というパスを指定しました)

設定が終了したら、戻るボタンを押下します。すると、アプリの画面が表示されて、自動的にFTPサーバーが起動します。アプリの上部にあるバーに書いてあるIPアドレスとポート番号を確認しながら、パソコンからエクスプローラーを起動します。そして、アドレス欄に以下を入力します。

例)アプリの上部にあるバーのIPアドレスが192.168.0.10の場合

 ftp://指定したユーザ名:指定したパスワード@192.168.0.10:1122/

入力後、Enterキーを押下すると、エクスプローラーにタブレット内のフォルダが一覧で表示されます。これでパソコンからタブレットに対してファイル操作が行えるようになります。*1

終了する場合は、「STOP FTP SERVICE」を押下してサービスを終了して、「CLOSE GUI」でアプリを閉じます。

最後に

このアプリはとても便利なのですが、注意点としてSDカードへは権限の影響で書き込みが出来ないようです。私は主にタブレット内にファイルを転送するだけなので、あまり影響はないのですが、もしファイル転送をSDカードに行いたい方は、一旦タブレット内にファイルを転送して、タブレットエクスプローラーアプリでファイルをSDカードに移動させれば、可能だと思います。探している時に、直接SDカードに書きこめるアプリもあったので、他に良い方法がないか、もう少し探してみようと思っています。

*1:私はこれでうまく出来ましたが、お使いの端末やネットワーク環境によっては、うまく接続が出来ないかもしれません。