通勤電車で立つ健康法を始めました

これまで私は通勤電車で、なるべく座るようにしていました。しかし最近、ほとんど運動をしておらず、どんどん体力が落ちているような気がしています。これから更に年を取って通勤電車で座れない時に、体力がなくて通勤が出来なくなるような事があったら困ります。そのため体力をつける事を目的に、今月から通勤電車で立つようにしています。

立ってみての感想

ネットで調べてみると、通勤電車で立つだけで、座っている時よりも筋肉を使って運動になるらしいです。私が通勤電車に乗る時間は、大体50分くらいです。時間が長いため、立って行くとかなり疲れるのではないかと思ったのですが、やってみると、それほど疲れませんでした。これならば長く続けることが出来そうです。また通勤電車で立つ事にしたため、もう一つ変わったことがあります。これまで朝の通勤電車で必ず座るために早起きをしていたのですが、立って通勤をする事にしたため、以前より1時間遅く起きるようになりました。睡眠の質としては、この方がよいのかもしれません。

最後に

ただ通勤電車で立つのは、仕事が忙しくない時にしか実行出来ないと思っています。満員の通勤通勤はストレスが溜まります。そのため、仕事が忙しくて睡眠時間が少ない場合、むしろ早く家を出て電車で必ず座るようにしたほうが、体が楽になると思っています。皆さんも通勤電車で立つようにしては、いかがでしょうか?