上着を着るようになりました

9月も半ばになってきて、朝晩が大分涼しくなってきました。私は寒さにとても弱いため、上着を着るようになりました。ただ周りを見ると、皆シャツ姿で出勤している人がほとんどで、稀に半袖のシャツを着ている人を見かけたりします。私からすると、半袖のシャツで出勤して風邪をひいたりしないのかな、と少し心配になります。

現在の気温だけを考えれば、上着を着なくても大丈夫なのですが、問題は冷房がどこでも効いていることにあります。電車などの公共機関は、温度調整がきちんとされているので、それほどでもないのですが、温度にあまり意識がないお店に入ると、真夏の時期と同じ温度設定ではないか、という冷房を行っている所があります。

そういう時に上着を着ていれば、冷房が強めに効いていても、上着のおかげで寒い思いをしなくても済みますし、暑い場合は上着を脱げば済みます。ただ、最近は上着を脱ぐほど暑くなることは、ほとんどないと思います。

今日は台風の影響で、帰宅時に駅のホームで電車を待っている時は、少し蒸し暑かったですが(電車が遅れて人が多かったせいもありますが)、電車内などは冷房が効いていたので、むしろ上着を着ていたほうが体が冷えなくて良かったです。

上着を着るのはまだ早いと思われるかもしれませんが、私のように上着を着ている人もちらちらと見かけるようになりました。体を冷やしすぎるのも体に悪いと思いますので、そろそろ上着はいかがでしょうか