腕時計のベルトは定期的に掃除をしましょう

先日、朝の通勤途中、つり革に掴まった時に何気なく自分の腕時計を見たら、腕時計の金属のベルトがかなり汚れていることに気付きました。

それからというもの、ベルトの汚れが気になって気になって、しょうがなかったです。気付いたのが朝だったので、一日中、「今日家に帰ったら直ぐに掃除しよう」と考えていました。

腕時計のベルトの掃除をする

家に帰ってからベルトの掃除をしよう思ったのですが、購入してからほとんどベルトの掃除をしていなかったので、どのように掃除をしようか迷いました。結局、ベルトに水を掛けながら要らなくなった歯ブラシで擦って汚れを落とすことにしました。

磨き終わったベルトを見たのですが、歯ブラシで擦っだけなのに、とても綺麗になりました。感動です。これだったら、もっと早く気付いて掃除しておけば良かったです。

後で調べたところ、腕時計の使用後に柔らかい布で拭くだけでも、かなり違うようです。

時計のお手入れ|お手入れ|修理・サポート|セイコーウオッチ株式会社

日々のメンテナンスが大事

最近は携帯電話で時間を確認する人も多いと思います。自分は腕時計で時間を確認するのですが、その腕時計のベルトがずっと汚れた状態で、それを他の人に見られていたかと思うと、とても恥ずかしいです。

腕時計は毎日使うものなので、これからは定期的に時計のベルトを掃除するようにしようと心に誓いました。