国勢調査をインターネットで行いました

少し前に市役所から国勢調査の依頼用紙が来たのですが、その調査方法の説明を読んでびっくりしまた。なんと、インターネットでパソコンやスマートフォンから回答ができるというのです。さっそくインターネットで国勢調査をやってみました。

サイトにアクセスする

 国勢調査のサイトにアクセスして「回答する」ボタンを押します。次に「インターネット回答を始める」ボタンを押して表示される利用者情報入力画面でIDとパスワードを入力します。後は画面の説明に沿って回答していくだけです。入力はとても簡単でわかりやすかったので、パソコン初心者の方でも十分対応できると思います。私が今回の回答に要した時間は、大体20分ぐらいでした。

f:id:KuroInu:20150913212359p:plain

いつでも回答できる

やってみた感想としては、国勢調査の回答がいつでも出来るのは便利だと感じました。また細かい事ですが、回答の最後に入力した内容を印刷できるのが便利だなと思いました。紙の調査票で国勢調査をやっている時は、記入した内容を残したければコピーしなければいけませんでしたが、今回は印刷して取っておくことが出来ます。

早めに回答しましょう

インターネットでの回答期間は9月10日~9月20日までとなっています。これで回答しないと調査員さんが紙の調査用紙を配布してくれるそうですが、インターネットが使える方はこちらの方が便利だと思いますので、お時間のある時に早めに回答をするのが良いと思います。