オーディオブックを聴くなら「Smart AudioBook Player」がおすすめです

私はオーディオブックをよく聞くのですが、最近まで特定のアプリを使用していませんでした。しかし、少し前に「Smart AudioBook Player - Google Play の Android アプリ」というアプリを見つけてからは、それをずっと愛用しています。

f:id:KuroInu:20150906224034p:plain

私が「Smart AudioBook Player」で便利だと思っている機能は、以下の3つです。

  1. 再生位置の記憶
  2. スピートコントロール
  3. スリープタイマー

1.は、通常のアプリでは1度アプリを終了して再度アプリを起動すると、再生位置は最初に戻ってしまうのですが、このアプリは終了時に再生位置を記憶していて、アプリを起動すると同じ位置から再生することが出来ます。

2.は、再生スピートが変更できます。オーティオブックなどは、比較的ゆっくり話していることが多いのですが、この機能を使うことで速度を速めて再生時間を短縮することが出来ます。例えば、1時間の再生時間があるオーディオブックを2倍で聴くと、30分で聴き終えることが出来ます。

3.は、私は寝る前にオーディオブックを聴くことが多いため、スリープタイマーがとても便利です。いつ寝ても大丈夫なように、寝る前にはいつもスリープタイマーを使っています。

このアプリをフル機能で使用する場合は、有料で2$になります。ただ、約1か月間はフル機能で使用することが出来ますので、オーディオブックや、またラジオ番組などを音声ファイルでお聞きになる方などは、試してみては如何でしょうか。