帰宅する電車に乗る時は経路検索をしよう

私は通勤で毎日電車に乗っているのですが、乗る電車によって物凄く混んでいたり、ゆっくり座って行けたりすることがあります。

先日あったことなのですが、帰宅するのに電車を待っていたら満員の電車が到着しました。時刻表を見ると、すぐには電車が無さそうだったので、その電車に乗りました。この電車は自分の目的地のかなり手前で終点になったので、終点駅で降りて次に来た電車に乗りました。

この電車も目的地の手前で終点になり、また駅で降りて次に来た電車で目的地に着いたのですが、最後に乗った電車が、実は最初に乗った駅の始発電車だったのです。そうです。最初の駅で少し待ってこの電車に乗っていれば、座って目的地まで行けたのです。

また今日あったことなのですが、帰宅するのにホームに行くと始発電車が止まっていたので、この電車に乗車して座席に座りました。この電車は隣のホームの電車が2本出発してから出ることになっていたので、車内はかなりガラガラでした。

しかしこの電車に乗って正解でした。隣のホームの電車は短い間隔で出発して、こちらの電車も直ぐに出発したのです。この電車は自分の目的地まで行く電車だったので、そのまま座って帰ることが出来ました。

毎日決まった電車に乗っているのであれば、どこまで行くか、時間はどれぐらいか、がわかるのですが、帰宅時は時間がバラバラなので、どの電車に乗れば良いかよく迷います。普段乗らない時間帯の電車に乗る時は、スマホで経路検索をしたほうがよいなと思いました。