銀行の窓口の人は大変だと思う

この前、銀行に行ったのですが、窓口の人はやはり大変だと思いました。

銀行で定期を作ろうと窓口に行ったのですが、窓口の人に定期だと金利が低いので、もう少し金利のいい商品を紹介させて下さい、ということで、いろいろと金融商品(主に投資信託)の説明を受けました。

ただ商品を見てみると、購入に手数料が掛かったり、信託報酬が数パーセント掛かったりと、あまり欲しいと思う商品はありませんでした。この説明を受けながら、これが逆の立場で、ある程度金融商品の知識のある人にこれらを売り込もうとするのは結構大変なのではないのかな、と思いました。

また窓口の人も一所懸命に説明されているので、とりあえず説明は一通り聞きました。

そのため、その説明と当初の目的の手続きが終わるまで、銀行に1時間30分近くいることになったのですが、窓口の人の頑張っている姿が見れたので、とりあえずは良かったです。