電車で座るために早起きをしよう

満員の通勤電車に乗るのはとても大変です。私は都心から少し離れたところに住んでいるので、満員電車に乗ると仕事に行くだけで疲れてしまいます。

そのため私はなるべく早起きして通勤するようにしています。いつも大体朝は5時頃に起きて、5時30分過ぎには家を出ます。この時間で出発すると電車で座ることができます。

ただ電車で座ることは出来るのですが、自分の好きな座席位置(私には座りたい位置があります)に座ることは、実はなかなかできません。この時間であれば電車はガラガラだろうと思われるかもしれませんが、そんなことはなく、人は結構乗っていたりします。

電車で座れるといろいろなことができます。スマートフォンでニュースを見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、などです。でも普段は大体目を閉じてウトウトしていたりします。

ということで、早起きすれば電車に座れて自由な時間が使えるんだと、また遅く起きると電車で座れず満員電車で通勤になるよ、と自分に言い聞かせて、毎朝なんとか早起きするようにしています。