ウィスキーで一番のおすすめは「竹鶴ピュアモルト」

今回は、私がいくつか飲んだウィスキーの中で美味しいなと思ったお酒をひとつ紹介したいと思います。 

ニッカウヰスキー「竹鶴ピュアモルト

f:id:KuroInu:20160508220528j:image

 商品名
竹鶴ピュアモルト
 
分類
ピュアモルトウィスキー
 
特徴
複数の蒸溜所のモルトをヴァッティングして作られたウィスキー。
モルトの深いコクと味わい”、そして、“やわらかな飲みやすさ”を持ちます。
 
ウィスキーの中でも竹鶴ピュアモルトは好きで、比較的よく購入しています。今回も近所のスーパーで、容量500mlの竹鶴ピュアモルトを¥2,138円(税抜き)で購入しました。
 
ウィスキーを飲む時は、前回の焼酎と同じようにロックで飲みます。グラスに半分くらいまでロックアイスを入れて、ウィスキーをグラス一杯になるまで注ぎます。そして、氷が溶けるのを少し待ってから、少しづつ、ゆっくりと、飲んでいきます。初めのうちは、ちょっときつめの味を楽しみながら飲んで行きますが、氷が溶けて行くにつれて、味も柔らかくなり、どんどん飲みやすくなります。
 
味については、飲んだ時はウィスキーの味と香りが口いっぱいに広がり、飲み込んだ後の後味は少し苦味が残る感じで、とてもおいしいです
 
 何かウィスキーを探している方は、是非お試し頂ければと思います。
 

腕時計のベルトは定期的に掃除をしましょう

先日、朝の通勤途中、つり革に掴まった時に何気なく自分の腕時計を見たら、腕時計の金属のベルトがかなり汚れていることに気付きました。

それからというもの、ベルトの汚れが気になって気になって、しょうがなかったです。気付いたのが朝だったので、一日中、「今日家に帰ったら直ぐに掃除しよう」と考えていました。

腕時計のベルトの掃除をする

家に帰ってからベルトの掃除をしよう思ったのですが、購入してからほとんどベルトの掃除をしていなかったので、どのように掃除をしようか迷いました。結局、ベルトに水を掛けながら要らなくなった歯ブラシで擦って汚れを落とすことにしました。

磨き終わったベルトを見たのですが、歯ブラシで擦っだけなのに、とても綺麗になりました。感動です。これだったら、もっと早く気付いて掃除しておけば良かったです。

後で調べたところ、腕時計の使用後に柔らかい布で拭くだけでも、かなり違うようです。

時計のお手入れ|お手入れ|修理・サポート|セイコーウオッチ株式会社

日々のメンテナンスが大事

最近は携帯電話で時間を確認する人も多いと思います。自分は腕時計で時間を確認するのですが、その腕時計のベルトがずっと汚れた状態で、それを他の人に見られていたかと思うと、とても恥ずかしいです。

腕時計は毎日使うものなので、これからは定期的に時計のベルトを掃除するようにしようと心に誓いました。

 

テキスト読み上げ機能がとても便利です

今までテキスト読み上げ機能について意識したことがありませんでしたが、ネットを見ていたときに、この機能があることを知り、試しに使って見るととても便利でした。そこで今回はテキスト読み上げ機能について書きたいと思います。
 

f:id:KuroInu:20160326203020p:image

テキスト読み上げ機能とは

テキスト読み上げ機能を使用すると、アプリに表示された文字を読み上げてくれます。この機能を使う前は、「機械が日本語を判断して正しく読み上げてくれるのかな?」とか、「機械の読み上げで文章が理解できるのかな?」と思っていました。しかし、使い始めると、その読み上げ精度の高さに「こんなに正確に読み上げてくれるのか!」と感動してしまいました。

便利だと思った点

私は読み上げ機能を普段、Pocketで使っています。気になった記事をPocketに登録しておいて、満員電車などで音楽を聞くように再生します。字を読まなくても良いので、とても楽に内容を理解することが出来ます。また、読み上げのスピードも変更出来るので、短時間で大量の記事を消化することができます。

play.google.com

テキスト読み上げ機能のセットアップ

この機能を使う場合ですが、まずお使いのスマートフォンにテキスト読み上げアプリがインストールされているか確認します。私は普段使わないアプリをアンインストールしていたので、新たにアプリをインストールしました。今回インストールしたアプリは、「Googleテキスト読み上げ」です。

play.google.com

 次にアプリの設定を行います。「設定」から「言語と入力」を選択して「テキスト読み上げ」を選択します。優先エンジンで「Googleテキスト読み上げ」を選択して、設定画面を表示します。その中で、以下を行って下さい。
  1. 言語に日本語を設定する
  2. 音声データをインストールを選択して、日本語音声をダウンロードする

f:id:KuroInu:20160326203024p:image

また音声の速度や雰囲気については任意に選択して下さい。

実際に使ってみます

このあと、Pocketアプリを立ちあげて、登録している記事を選択して下さい。そして右上にあるメニューから、「聞く(TTS)」という項目を選択すると、その記事をアプリが読み上げてくれます。

この機能を使うことにより、まるでオーディオブックのように聴くことが出来るようになります。とても便利だと思うので、気になった方はお試し下さい。
 

Xperia Z3 Tablet Compactを購入して良かった

私は今までタブレットとして「Nexus 7 2013 Wi-Fiモデル(以下、Nexus7)」を使っていたのですが、先日「Xperia Z3 Tablet Compact(以下、Xperia Z3 Tablet)」の存在を知ってから急に欲しくなり、ついに購入してしまいました。

f:id:KuroInu:20160228191628j:image

何日かタブレットを触って見て感じた「Xperia Z3 Tablet」の良かった点を書いてみようと思います。

端末がとても軽い

 「Xperia Z3 Tablet」を最初に触って思ったのは、「薄くて軽い」ということでした。カタログスペックで比較すると「Nexus7」と「Xperia Z3 Tablet」の重量差は 20gです。比較して持って見ると、この20gが効いていて、とても軽く感じます。
 
私はいつも寝る前にベッドで横になりながら端末を使っています。その時は左手で端末を持って右手で操作をするのですが、 端末が軽くなれば腕に掛かる負担が減るので、非常に助かります。

アプリがサクサク動作する

 また「Xperia Z3 Tablet」を操作していると、「Nexus7」より アプリの動作が早いと感じました。特に、操作してから画面に表示するまでの時間が以前より短く感じます。CPUの性能が上がっているということなのでしょう。

microSDカードが使える

「Nexus7」では外部メモリが使えなかったのですが、「Xperia Z3 Tablet」はmicroSDカード が使えます。今回は本体メモリ16GBモデルを購入しているため、もし内部メモリがいっぱいになるようなことがあれば、microSDカードを購入しようと思っています。あまり16GBをフルで使うこともないとは思いますが・・・。

音楽が高音質で聞ける

 タブレットの音楽ファイルをミュージックアプリで再生して聴いたところ、とても良い音で聞くことが出来ました。「Xperia Z3 Tablet」はデジタルノイズキャンセリング機能にも対応しているので、対応したイヤホンをタブレットに繋げると、ちゃんとノイズキャンセルします。

ただし値段は非常に高い

 とても素晴らしい端末なのですが、値段が非常に高いです。今回は、16GBモデルをソニーストアから購入したのですが、価格が46500+税円でした。これに付属品の保護シートを追加すると、トータルで51,678円になりました
 
これは結構な金額です。PS4の価格を軽く超えています。私もこれを購入するのは、かなり躊躇しました。しかし、今は 購入して良かったと思っています。

余力があれば

 充電をする時に「Nexus7」だとUSBケーブルを直接挿すことが出来たのですが、「Xperia Z3 Tablet」 ではキャップを外して挿すことなります。自分は充電時に毎回キャップを外すのは大変だと思ったので、別に充電台を購入しました
 
この端末を購入する時に余力があれば、充電台も合わせて購入することをお勧めします。
 
参考リンク

ワイドFMに感動しました

AMラジオがFM放送で聴けるようになったということを最近になって知りました。インターネット放送radiko.jpが開始されてからはパソコンやスマートフォンで聴くことが多くなった私ですが、早速家にあるラジオを使って聞いてみました。

クリアな音声に感激

放送を聞くには90メガヘルツ以上の周波数を受信できるラジオが必要そうなのですが、家にかなり昔に購入したソニーの「ICF-SW7600GR」があったので、こちらで番組をチューニングしました。

f:id:KuroInu:20151214231922j:plain

私は関東圏の人間なので、TBSラジオ(90.5MHz)、文化放送(91.6MHz)、ニッポン放送(93.0MHz)を聞いたのですが、雑音が無くて、とても聞きやすいです。これがラジオで聴けるなんて、本当にありがとうございます。

このラジオ局以外でも全国でワイドFMを開始しているようなので、ラジオを持っている、その中でも以前から雑音の中でラジオを聴いてきた方は、地元のラジオ局を調べてAMラジオを聞いてみると、その音声に感動すると思います。

これを機会に、私も久しぶりにラジオライフを満喫しようと思います。

 

参考リンク

www.sony.jp

fireTV stickを購入しました

以前注文していた「fireTV stick」が10月30日に届いたので、さっそく家のテレビに設定してみました。

 
届いた製品の外箱はこのような感じです。

f:id:KuroInu:20151101200251j:plain

この外箱を外した内箱はこのような感じです。

f:id:KuroInu:20151101200409j:plain

開けるとスティックとリモコンがあり、その下に説明書、USB電源ケーブルHDMI延長ケーブル、電源アダプタ、単4電池が入っています。

f:id:KuroInu:20151101200928j:plain

取り出してUSBケーブルに電源アダプタを付けてコンセントに差し、もう一方をスティックに差します。そのスティックをテレビのHDMIポートに接続します。

 
そのあとテレビでHDMI入力を選択すると設定画面が表示されます。基本的に設定はWi-Fiの設定だけでうまく表示されました。

 
メニューをいろいろと操作して、とりあえず「孤独のグルメシーズン1エピソード1」を見たのですが、画質も特に問題なく視聴することが出来ました。私はアマゾンのプライム会員なので、これからいろいろな番組を見て行こうと思っています。

大分麦焼酎「安心院蔵(あじむくら)」は初心者におすすめです

私はお酒をたまに飲むのですが、今回はその中で美味しいと思ったお酒を紹介したいと思います。

大分麦焼酎安心院蔵

f:id:KuroInu:20150919230003j:plain

商品名
高精白 安心院蔵【25度】

分類
大分麦焼酎

特徴
原料大麦を50%まで精白し、ゆっくりと低温で醸した淡麗旨口タイプです。フルーティで上品な香りと爽やかな飲み口が御堪能いただけます。

大分銘醸株式会社|商品紹介【大分麦焼酎・清酒】

近所のスーパーで焼酎を探していたところ、比較的お手頃な値段でこの焼酎があったので、容量900mlの安心院蔵を¥934円(税抜き)で購入しました。おそらく安売りしているお店を探せばもっと安く買えるところがあると思います。

私はいつも焼酎をロックで飲んでいるので、この焼酎をロックにして飲んでみたところ、味にクセがなく、すっきりとしていて、とても飲みやすかったです。焼酎をあまり飲んだことのない初心者の方であれば、グラスにロックアイスを多めに入れて飲んでもらえれば、お酒の濃さが調整されるので、さらに飲みやすくなると思います。

 ちなみにこの焼酎の名前ですが「あじむくら」と読みます。今まで私は「あんしんいんぞう」だと思っていました。今回ブログを書いてみて初めて気づきました。