スイカ(Suica)に一万円以上チャージしていると心に余裕が生まれる

f:id:KuroInu:20171104123321j:plain

私は通勤で電車を利用しているのですが、最近気を付けていることがあります。
それは、スイカのチャージ金額を常に一万円以上に保つということです。
これまでチャージ金額については、ほとんど気にしていませんでした。
しかし、この事を続けることで心に余裕が生まれていることに気づきました。
なぜ、そのように感じたのかをご紹介したいと思います。

チャージ金額が多めにある安心感

電車で乗り越しをした場合、改札を出る時にチャージ金額で精算が行われます。
ただ金額が足りないことに気がつかず改札を出ようとすると、ブザーがなり止められます。
これは、自分はとても悲しい気持ちになりますし、後ろの人にも迷惑を掛けてしまうため、出来るだけ避けたい事態です。
常に一万円以上をチャージしておけば、この心配は無くなります。

他の人より多い金額が表示される

普通の人は、必要最小限しか金額をチャージしていないと思います。
そのため、改札を出る時にディスプレイには少ない金額が表示されます。
そんな中、一万円以上をチャージした状態で改札を通過します。
他の人より多い金額が表示されるので、ちょっとした優越感が得られます。

お店で支払いができる

買い物をした時に電子マネーで支払いが出来るお店が増えてきました。
朝、飲み物などを買う時に、財布を取り出して支払いをすると手間が掛かります。
スイカを使えば、タッチするだけで一瞬で支払いが出来ます。
一万円以上入れておけば、買い物にストレスを感じることはありません。
 
皆さんもスイカのチャージ金額を普段より多めにしてみて下さい。
すると心に余裕が生まれると思います。お試し下さい。
 
参考リンク

Androidアプリ『Firefox』とアドオン『uBlock Origin』でブラウザの広告を非表示にする

普段、スマートフォンでWebページを見ていると 広告が表示されることがあります。目立たない広告であれば問題ないのですが、あまりにも大量に広告があると、ページが見づらくなり、鬱陶しく感じることが多くなります。そこでいろいろと調べたところ、広告を非表示にする方法を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

Androidアプリをインストールする

1.スマートフォンに『Firefoxブラウザ』をインストールします。

play.google.com
2.ブラウザを起動してメニューから『ツール』→『アドオン』を選択します。

3.「すべてのFirefoxアドオンを見る」を選択します。

f:id:KuroInu:20170827200903p:plain

4.拡張機能にある『uBlock Origin』を選択します。

f:id:KuroInu:20170827185058p:plain

5.アドオンのインストールを行います。

f:id:KuroInu:20170827185255p:plain

豆腐フィルタを購読する

1.ブラウザで以下のリンクのページを表示します。

豆腐フィルタ

2.「フィルタを購読する」を選択します。

f:id:KuroInu:20170827185535p:plain

3.ダイアログが表示されるので、「OK」を選択します。

f:id:KuroInu:20170827185552p:plain

アドオンの設定をする

1.ブラウザのアドオン一覧から『uBlock Origin』を選択します。

2.「ダッシュボードを表示」を選択します。

f:id:KuroInu:20170827185624p:plain

3.「設定」タブを選択して、以下を設定します。

  • 「ブロックされたリクエスト数をアイコンに表示する」のチェックを外します。(好みです)

f:id:KuroInu:20170827185701p:plain

4.「外部フィルター」タブを選択して、以下を設定します。

  • 「要素隠蔽フィルターを無視する」のチェックを外します(好みです)
  • 「Myフィルター」と「豆腐フィルタ」にチェックを入れて、残りはすべて外します。

f:id:KuroInu:20170827185730p:plain

f:id:KuroInu:20170827185814p:plain

5.適用してください。

最後に

これでWebページを表示すると、広告が非表示になっていると思います。もし広告を非表示にしたいと悩まれているようであれば、お試し下さい。

 

FTPでスマートフォンに簡単にファイルを転送する

前回の記事「パソコンとタブレットでファイルをやり取りする方法を見つけました」で、パソコンとタブレットでファイルをやり取りする方法をご紹介しました。しかし、この方法ではSDカードにファイルを転送できないという問題が存在しました。また、日本語のファイル名を付けてファイルを転送した場合、まれに文字化けが発生することに気づきました。そこで別の方法がないか探したところ、いい方法が見つかりましたので、ご紹介したいと思います。

アプリ「ファイルマネージャー」をインストール

play.google.com

まず、スマートフォンにアプリをインストールします。前回は『FTPServer』をインストールしたのですが、今回は『ファイルマネージャー』をインストールすることにします。なぜ、このアプリを選んだのかというと、主に3点あります。

  • 権限を設定することでアプリからSDカードの操作を可能になる
  • FTPサーバーの機能が使用できる
  • 無料で使用できる

インストールが完了したら、アプリを起動してください。

アプリの設定

1.「SDカード」を選択して、アプリがSDカードへアクセスすることを許可します。

2.「PCから接続」を選択します(WIFIに接続していること)。

f:id:KuroInu:20170528213300p:plain

3.ポート番号に番号が設定されていることを確認します。

4.開始ボタンを押下します。

f:id:KuroInu:20170528213939p:plain

5.サービスが開始されました。

f:id:KuroInu:20170528214538p:plain

FTPクライアントソフト「FFFTP」のインストール

forest.watch.impress.co.jp

パソコンにFTPクライアントソフトをインストールします。FTPでファイルを転送する場合、やはりFTPクライアントソフトを使用した方が確実のようです。インストールしたら、クライアントを起動してください。

FTPクライアントの設定

1.「新規ホスト」ボタンを押下してください。

f:id:KuroInu:20170528215415p:plain

 2.基本タブで、以下を設定します。

f:id:KuroInu:20170528215510p:plain

 3.拡張タブで、以下を設定します。

f:id:KuroInu:20170528215755p:plain

4.「OK」ボタンを押下してください。

5. 先ほど作成した設定を選択して、「接続」ボタンを押下します。

f:id:KuroInu:20170528220143p:plain

6.ダイアログが表示される場合がありますが、「はい」ボタンを押下します。

f:id:KuroInu:20170528225212p:plain

7.パソコンからスマートフォンFTPで接続しました。

f:id:KuroInu:20170528220218p:plain

FTPでファイル転送

後は、パソコンからスマートフォンにファイルを転送したい場合は、右のウィンドウ(スマートフォン)で転送したい場所に移動してから、左のウィンドウ(パソコン)でファイルを選択して、アップロードすれば、ファイルが転送されます。また、スマートフォンからパソコンにファイルを転送したい場合は、左のウィンドウ(パソコン)で転送したい場所に移動してから、右のウィンドウ(スマートフォン)でファイルを選択して、ダウンロードすれば、ファイルが転送されます。

最後に

この方法で簡単にスマートフォンとパソコンでファイルをやり取りすることが可能になります*1。注意点として、この方法でファイルを転送した後にWIFIを切断して、次にWIFIに接続した時にIPアドレスが変わっている可能性があります。IPアドレスを確認して変わっている場合、FFFTPのホスト名(アドレス)を新しいIPに変更してください。この記事をFTPでファイル転送する場合の参考にして頂ければと思います。

*1:私の環境では、この方法でファイル転送をすることが出来ましたが、もしかすると環境によっては出来ない場合があるかもしれません

パソコンとタブレットでファイルをやり取りする方法を見つけました

皆さんは、パソコンとタブレットでファイルをやり取りする場合、どのようにしているでしょうか?私はこれまで、パソコンとタブレットをUSBケーブルで接続して、ファイルをやり取りしていました。しかし、毎回ケーブルをタブレットに接続するのは、とても面倒でした。家には無線LANがあるので、WiFiを使ってネットワーク経由でファイル転送が出来ないか、いろいろ調べていたところ、この問題を解決するアプリを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

FTPサーバーアプリ「FTPServer」のご紹介

play.google.com

ファイルをパソコンとタブレット間でやり取りするのに、始めはファイル管理アプリを中心に探していましたが、ファイル管理アプリにはいろいろな機能が付いているため、たくさんの権限を許可しなければいけませんでした。もっとシンプルにファイル転送を行いたいと思って調べたところ、FTPサーバーというアプリがあることを知りました。FTPサーバーとは、ファイルの送受信を行うソフトの事で、このアプリを実行することにより、ネットワーク上にあるパソコンとタブレット間でファイルのやり取りが可能になる、ということでした。いくつかのアプリを試したのですが、機能がシンプルで、かつ、広告が表示されないということで、このアプリを使用することに決めました。

アプリの使い方

アプリを立ち上げると設定画面が表示されます。私はファイル転送するために、以下の項目を設定しました。

f:id:KuroInu:20170506202044p:plain

  • User:任意のユーザー名を設定します
  • Pass:任意のパスワードを設定します
  • Port:任意のポート番号を設定します(例えば1122など)
  • Allowed connections:ネットワークのSSID名を選択します
  • Default directory:デフォルトのパスを設定します(私は「/mnt/sdcard」というパスを指定しました)

設定が終了したら、戻るボタンを押下します。すると、アプリの画面が表示されて、自動的にFTPサーバーが起動します。アプリの上部にあるバーに書いてあるIPアドレスとポート番号を確認しながら、パソコンからエクスプローラーを起動します。そして、アドレス欄に以下を入力します。

例)アプリの上部にあるバーのIPアドレスが192.168.0.10の場合

 ftp://指定したユーザ名:指定したパスワード@192.168.0.10:1122/

入力後、Enterキーを押下すると、エクスプローラーにタブレット内のフォルダが一覧で表示されます。これでパソコンからタブレットに対してファイル操作が行えるようになります。*1

終了する場合は、「STOP FTP SERVICE」を押下してサービスを終了して、「CLOSE GUI」でアプリを閉じます。

最後に

このアプリはとても便利なのですが、注意点としてSDカードへは権限の影響で書き込みが出来ないようです。私は主にタブレット内にファイルを転送するだけなので、あまり影響はないのですが、もしファイル転送をSDカードに行いたい方は、一旦タブレット内にファイルを転送して、タブレットエクスプローラーアプリでファイルをSDカードに移動させれば、可能だと思います。探している時に、直接SDカードに書きこめるアプリもあったので、他に良い方法がないか、もう少し探してみようと思っています。

*1:私はこれでうまく出来ましたが、お使いの端末やネットワーク環境によっては、うまく接続が出来ないかもしれません。

スターバックスカードがとても便利です

私はよくスターバックスでコーヒーを購入するのですが、これまでは現金で支払っていました。しかし、現金で支払っていると財布に小銭が多くなり、重くなってしまうのがとても嫌でした。何かいい方法がないかと思い調べていたところ、スターバックスカードを使用するとカードで支払いが出来るということを知りました。そこで早速カードを購入して使ってみたところ、とても便利だったので、皆さんにご紹介したいと思います。

スターバックスカードとは

f:id:KuroInu:20170211220713j:plain

スターバックスカードとは、お店で使用できるプリペードカードのことです。このカードにお金をチャージして、商品の購入時にカードで支払いをすることが出来ます。お金のチャージは、お店でも出来ますが、オンラインからクレジットカードで入金することも可能です。私は、混んでいるお店で入金するのは気が引けるため、いつもオンラインから入金しています。簡単に出来るので、オススメです。

便利な点ついて

これまで使ってみて便利だと思った点について、いくつか挙げてみます。

  • 小銭で財布が膨らまない
  • 支払いが簡単になり、早くなる

このスターバックスカードがあれば、スマートフォンのアプリから支払いをすることも可能です。スターバックスジャパン公式のモバイルアプリをインストールして、アプリにスターバックスカードの番号を登録すれば、支払いの時にアプリを使って支払いが出来ます。私は、当初カードで支払いをしていましたが、最近はカードを持って行かずにアプリで支払いを行っています。

www.starbucks.co.jp

最後に

スターバックスを頻繁にご利用される方は、カードを使うと便利だと思います。もし持っていないようであれば、お店で「スターバックスカードを下さい」といえば、すぐに作れると思うので、是非、お試しください。

通勤電車で立つ健康法を始めました

これまで私は通勤電車で、なるべく座るようにしていました。しかし最近、ほとんど運動をしておらず、どんどん体力が落ちているような気がしています。これから更に年を取って通勤電車で座れない時に、体力がなくて通勤が出来なくなるような事があったら困ります。そのため体力をつける事を目的に、今月から通勤電車で立つようにしています。

立ってみての感想

ネットで調べてみると、通勤電車で立つだけで、座っている時よりも筋肉を使って運動になるらしいです。私が通勤電車に乗る時間は、大体50分くらいです。時間が長いため、立って行くとかなり疲れるのではないかと思ったのですが、やってみると、それほど疲れませんでした。これならば長く続けることが出来そうです。また通勤電車で立つ事にしたため、もう一つ変わったことがあります。これまで朝の通勤電車で必ず座るために早起きをしていたのですが、立って通勤をする事にしたため、以前より1時間遅く起きるようになりました。睡眠の質としては、この方がよいのかもしれません。

最後に

ただ通勤電車で立つのは、仕事が忙しくない時にしか実行出来ないと思っています。満員の通勤通勤はストレスが溜まります。そのため、仕事が忙しくて睡眠時間が少ない場合、むしろ早く家を出て電車で必ず座るようにしたほうが、体が楽になると思っています。皆さんも通勤電車で立つようにしては、いかがでしょうか?

階段の埃を毎週、掃除していたら運気が上がったような気がする

これまで仕事が忙しいこともあり、あまり家の掃除をしていませんでした。先日、家に帰宅して2階の部屋に行く時にふと廊下を見ると、埃が積もっているのが目に入り、愕然としました。普段あまり意識していなかったために、目に入らなかったようなのですが、一旦意識しだすと、埃の塊があちこちにあることに気付きました。こんなにも、汚れていたなんて・・・。特にひどかったのが階段で、埃がかなり積もっていました。そのため、一念発起して、埃がひどい階段を掃除をすることにしました。

簡単に掃除する方法を考える

掃除をするということで掃除機を単純に掛ければよいのですが、現在使用している掃除機は結構重いので、階段などを掃除するのはとても大変です。もっと簡単に掃除できないかと家の中を歩き回ってところ、見つけました。今までほとんど使っていなかった掃除道具、そう、クイックルワイパーです。

f:id:KuroInu:20161009202650j:plain

自分で購入したわけではないのですが、家族の誰かが購入していた優れた掃除道具です。始めの頃は使っていたと思うのですが、最近は使用せずに物置にひっそりと置いてありました。今回は、このクイックワイパーを使ってみることにしました。

掃除が楽になった

クイックルワイパーを使ってみたところ、とても簡単に掃除をすることが出来ました。私が何回か使用して見つけたコツを、今回はお伝えしたいと思います。コツとしては、二つあります。一つ目は、クイックルワイパーを使う時に、力を入れないことです。クイックルワイパーは力を入れずに、軽く撫でるように掃除しただけで、埃を大量に吸着させることができます。無駄に力まなくても大丈夫です。二つ目は、姿勢を真っすぐにして掃除をすることです。掃除をする時は、どうしても前傾姿勢になりがちですが、その姿勢で行っていると腰に負担が掛かってしまい、長時間は続けられません。そのまま行っていると、次の日に筋肉痛、悪くて腰痛になっていたりします。これを防ぐためには姿勢を真っすぐすることで、体に無理な負担をかけないようにすれば良いのです。この二つの方法を習得したことにより、掃除をするのが楽になりました。

運気が上がったような気がする

掃除をするのが簡単になったとはいえ、普段は仕事をしているため、毎日掃除をするのは大変です。そのため、毎週日曜日の朝に掃除をすることにしました。一週間に一度の掃除でも、かなり綺麗さを保つことが可能です。そんなこんなで、掃除を行うようになってから暫く立つと、何となく運気が上がってきたような気がしてきました。具体的には、普段の生活で気分が楽になったような感じがする、生活のリズムが良くなったような感じがする、というようなことです。どうしてそう感じるのか不思議でしたが、出勤する時に部屋から玄関に向かう時、また帰宅時に玄関から部屋に向かう時に、目から廊下の綺麗な状態を無意識に見ることで、気分がすっきりした感じを、毎日感じ続けているためだと思っています。また、日曜日の朝に掃除をすることで、一週間の気持ちをリセットして、新たに週を開始することが出来るのも、影響しているのではないかと思います。掃除を普段しない方も、たとえば週一で掃除をするのはいかがでしょうか?